小蕪亭
ネットショッピング情報は 月刊桜坂通信

富貴蘭と蘭の世界の情報 > 富貴蘭 山野草 > 富貴蘭は山野草

富貴蘭 山野草

富貴蘭は山野草

みなさんもご存知の「

富貴蘭

」。これは、

山野草

の一種で、改良をすすめられてきた園芸用の植物なのです。富貴蘭は、花も美しく、香りもバニラのような甘い香りを放ち、葉も独特な風情があります。こうした富貴蘭はもとをたどれば、野生の蘭であるフウランの仲間。野生の植物ということは、山野草。こういったつながりがあるものなのです。しかし、そんな山野草は、今、重大な問題をかかえているのです。こうした園芸や、観賞用の植物のブームに係り、山野草を野生からとりすぎてしまうという問題が後を絶ちません。そのことにより、存続が危ぶまれている山野草も多く、今では、有名な産地の多くの場所で採集が制限されているところが増えてきました。しかし、盗掘は絶えることなく行われ、市場に流通している山野草が、果たして山から取ってきたものなのか、というのはわからないのが現実です。エコロジーという観点から、山野草が注目されてきましたが、自然を守るということが守られない以上、意味がないのです。美しいものを自分だけのものにするという考えではなく、みんなで守っていくという意識を高く持つことが大事になります。そうしてこそ、富貴蘭の美しさを楽しむという気持ちも生まれてくるのではないでしょうか。

<<山野草の富貴蘭 | 富貴蘭と蘭の世界の情報トップへ | 富貴蘭 山野草>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。