小蕪亭
ネットショッピング情報は 月刊桜坂通信

富貴蘭と蘭の世界の情報 > 富貴蘭 育て方 > 富貴蘭の育て方は

富貴蘭 育て方

富貴蘭の育て方は

富貴蘭

育て方

、という前に、もとをたどれば野生蘭であった富貴蘭。この富貴蘭は自然界ではどのようなところで生活していたのでしょうか。着生蘭である富貴蘭は、木漏れ日があり、風通しがよく、ほどよく湿度のある中で、木にくっついて生活しています。木に寄生しているでもなく、ただ、木にくっつき、雨が降って大量の水分をとるとき以外は根も乾燥している状態で、肥料もほとんど必要ないという環境で生活しているのです。日本蘭の一種ですから、たくましい植物なのですね。このように、弱々しい植物ではないので、ご家庭で育てるのにも、簡単に育てられるのです。野生とまったく同じ環境というのは、このコンクリート社会では難しいかもしれません。しかし、家の庭でも、ベランダでも、少しのスペースで簡単に育てることができるのも富貴蘭のいいところなのではないでしょうか。小型の蘭なので、場所をとりません。風通しのよいところにおく、日にあてる、水をやりすぎない、簡単に言ってしまうと、この3つなのです。富貴蘭は花をつけると、甘く強い香りを放ちます。白や赤などのキレイな花を見ながら、香りを楽しむ。現代の忙しい毎日から開放され、癒してくれることでしょう。

<<富貴蘭の育て方 | 富貴蘭と蘭の世界の情報トップへ | 富貴蘭の育て方のポイント>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。